エアコンカビゼロ洗浄やり方(エアコン完全分解クリーニング)

エアコンカビゼロ洗浄とは、エアコンを壁から外し完全分解して洗浄する方法です。

ケルヒャー高圧洗浄機、最大9MPa水圧をコントロールしながら汚れを根こそぎ洗浄します。

 

水圧をコントロールしますので熱交換器(親水被膜)なども傷めることもありません。

カビ、油汚れ、ほこりなど、どんな種類の汚れでも確実に除去できます。

壁掛けエアコンの分解を脚立上で作業する不安定な作業とは違い、作業台にしっかりエアコンを乗せて安全に分解作業ができるので、故障や破損のリスクは極めて少なくなる。

 

新品同様の状態に戻るので、短期間でカビや雑菌が繁殖することはありません。

洗剤分は流水で、何度もすすぎ、洗剤の完全除去を目指します。

汚れを目視、汚れがないか確認しながら洗浄するので、短期間で臭いが出ることはありません。

古いエアコンでもリスクをお伝えした上で洗浄可能となります。

シャープ AY-C22SD
シャープ AY-C22SD

一般的な的な洗浄は、(壁掛け洗浄)

洗浄料金は安く、作業時間も早い、そしてある程度キレイになるから魅力的です。

 

ですが、洗浄できない裏側や、目視できない分

カビ・ホコリがたくさん残っているのも事実です。

カビやホコリがたくさん残るということは、キレイにしたのに(壁掛け洗浄は手抜きでありません)分解不足、洗浄不足ということになりまたすぐにカビは増殖します。

 

以前、壁につけたままの洗浄でエアコンクリーニングの依頼を受けて洗浄後1週間も経たずにカビの臭いがしてきたというクレームがありました。(年間5〜6件です)

再度洗浄をしたり色々と対処してはみたものの再度臭いが発生。

お客様は、このくらいなら大丈夫よと言ってくださいましたが申し訳くなく情けなかった。

取りきれないのは仕方がない。

壁に掛けたたままの洗浄では限界あるんだと言い聞かせながらも・・・

臭いはどうやったら取れるんだろう?そんことを思いながらYouTubeで検索

 

すると

エアコン完全分解洗浄クリーニングなどがヒット!

エアコンを壁に掛けたまま完全分解クリーニングする方法とエアコンを壁から外す完全分解クリーニングする方法がることを知った。

 

どうせやるなら

壁から取外してエアコンを完全分解する方法がいいよねと思い 色々と勉強をしていった。

 

けれど

エアコンを取り外すにはポンプダウン(ガス回収)、エアコンを取り付けるにはフレア加工やフレア接続、真空引きなどの課題があった。

YouTubeで見てわかっていても練習するにも不安だらけで手を出せずにいました。

 

ある時、でんきの学校でエアコン取り付け講習があることを知り

これだ!と思いすぐに講習の申し込みをした。

 

ポンプダウン、フレア加工、フレア接続のコツやエアコン取り付け、取外し、完全分解洗浄に必要なことを学ぶことができた。

ようやくたどり着くことができた!!壁からエアコンを取外し完全分解クリーニング

 

エアコンクリーニングの方法は色々とありますが、自分も安心安全に作業できるからこそお客様にも安心安全のサービスを提供できる。

だから僕は安心安全で作業ができる壁からエアコンを取外し完全分解クリーニングを選択しました。

 

カビを99.9%除去し、臭いも汚れも取り除き、エアコンをキレイに!

嫌な臭いから解放されクリーンな風に!

 

そして

病気のリスクが高まるカビから家族の健康を守るのは『エアコンカビゼロ洗浄』しかありません。

 クリーンファーストはエアコンカビゼロ洗浄、エアコンを壁から外し完全分解して洗浄する方法を導入しています。

エアコン「カビ」ゼロ洗浄

 

作業手順

  1. エアコンの現状を確認と周囲を養生で保護
  2. エアコンの室外機にガス回収
  3. 再度エアコンの現状を確認(ガス回収)
  4. エアコン取り外し(写真)
  5. エアコンの完全分解(写真、マーキング)
  6. 各部品のクリーニング作業
  7. 熱交換器の高圧洗浄作業
  8. 乾燥
  9. エアコンの組立
  10. 背板、エアコンの水平をみる
  11. エアコン取付(フレア接続、ドレンホース、電源など)
  12. 冷媒配管真空引き
  13. エアコン作動確認、完了

現在は出張クリーニングのみとなります。

※エアコンの持ち帰り完全分解クリーニングは現在不可です。

安心ポイント① クロス清掃

エアコンを取り外したら、壁クロスを掃除。

エアコンで隠れているところをキレイに掃除します。

安心ポイント② ポンプダウン

デジタルゲージ、タイマーなどを使い、目と耳で確認できるようにガス回収作業を安全に行います。

安心ポイント③ 作業台分解、組み立て

不安定な場所での作業は思わぬミスを起こしかねませんので作業台にエアコンをのせてしっかりと分解と組み立てをします。

安心ポイント④ 洗浄剤つけ置き

汚れが強く着きやすい熱交換機、クロスフローファンをつけ置き。汚れを浮かび上がらせます。エアコン運転中は常に熱交換機とクルスフローファンは汚れの付着などによりストレスを受けています。熱交換機とクロスフローファンにも癒しを。露天風呂でリフレッシュ(笑)

安心ポイント⑤ 高圧洗浄

ケルヒャー高圧洗浄機、最大9MPa、水圧を調整しながら洗浄しますのでエアコンを傷めることはありません。

安心ポイント⑥ 高圧洗浄

ケルヒャー高圧洗浄機、最大9MPa、水圧を調整しながら洗浄しますのでエアコンを傷めることはありません。

安心ポイント⑦ 洗浄汚水

汚れを確認しながら、つけ置き、高圧洗浄を数回繰り返しながら汚れが出なくなるまで洗浄します。

安心ポイント⑧ グリスアップ

クロスフローファン軸受けグリスアップ、音鳴り、摩擦灘を防ぎます。

安心ポイント⑨ 水平器

エアコンを取り付ける前に水平を見ます。傾いていれば修正いたします。

安心ポイント⑩ ナイログ フレアからのガス漏れ防止

冷凍用潤滑油から派生した粘弾性物質。

硬化せず、乾燥せずに、あらゆる物質に粘着する液体。

1滴のナイログは、約90cm引っ張っても切れない。

圧力の高い新冷媒のフレア部のシールに最適。

冷媒のリークによるトラブルを防止。

安心ポイント⑪ トルクレンチ

トルクレンチ使用します。

ボルトとナット(フレア)を正確に締め付けるためです。

ボルトとナットを締め付ける力の事を

「トルク」といい、そのトルクを管理できる工具が

「トルクレンチ」となります。

機械は設計時に想定されたトルクで正確にボルトとナットを

締め付けないと、正常に動作しません。

 

安心ポイント⑫ 真空引き

真空引きをしないと、残った空気中の水分やゴミが冷媒の配管を傷つけてしまい、エアコンの寿命が短くなってしまいます。 また、真空引きをせずにエアコンを動かすと、エアコンの内部に霜がついたり、配管内の水分が凍ってしまいます。 その結果、 エアコンの内部が故障したり、漏電が起きることもありますので当店は必ず真空引きを致します。

エアコンクリーナー スペースショット
エアコンクリーナー スペースショット

安心ポイント⑬ スペースショットを使用

安心ポイント⑭ 家庭用エアコン全機種対応

  • DAIKIN
  • SHARP
  • MITSUBISHI
  • FUJITSU
  • Panasonic
  • HITACHI
  • CORONAなど

全てのメーカーに対応しています。フィルターおそうじ機能付きにも対応しています。

出張エアコン完全分解クリーニングについて

エアコン完全分解クリーニングを出張で行います。

 

1日で作業は終わります。

エアコンを持ち帰り完全分解クリーニングすることは、日数を頂くためご迷惑をお掛けしてしまいますので、その日のうちに終わる出張クリーニングとしています。

 

【出張型のメリット】

  • 作業は1日で終わるのでエアコンをその日から使えます。
  • 作業工程や汚れを確認できます。
  • お客様の目の前で分解して洗浄しますので完全分解クリーニングの醍醐味をご確認いただけます。
  • こんなところまで汚れてるの!申し分ない!!新品同様など目の前で感動していただけます。
  • 「リーズナブルな価格」でサービスをご提供します。
  • 複数台ご依頼の場合は複数台割引させていただきます。

【出張エアコン完全分解クリーニング必須事項】

・エアコンを分解する為の作業台、洗浄する為の色々な機材、脱着する為の道具などが必要になります。また水を流せる、ある程度の広い場所が必要になります。戸建てなどは玄関先やガレージ等で作業させて頂くことほとんどです。

・戸建ての場合は駐車場をお借りできれば幸いです。

・マンションではベランダになります。

・完全分解洗浄するのに必要な広さは4〜5畳あれば作業可能です。

・特に、マンションでかなり狭いベランダの場合は、作業が難しい場合もありますので、ご依頼時にご連絡下さい。

 ※1日にサービスの可能なエアコンの台数について

・エアコン完全分解洗浄は時間を要する作業なので、一日で作業出来る台数は限られます。

・お掃除機能付きのエアコンの場合は2台までノーマルエアコンは3台までとなっております。

・それ以上のご予約になりますと、数日かかりますのでご了承ください。

・1台辺りの作業時間ですが、4時間前後です。

・メーカーや機種、おそうじ機能付きの場合は作業時間が変わります。

・水道と電気をお借りします。

・戸建ての場合は外の散水栓、電気、外になければ家の中から取らせていただきます。

・マンションの場合、ベランダの水道、ベランダに水道がなければ、洗濯機用の水栓をお借り致しますので申し訳ございませんが洗濯機のご使用ができません。